はじめまして、ライムと申します。惜しくも最終2桁には残ってませんでしたがレート2000を達成できたので記事を残そうと思います。
最初はバンドリュを使う予定でしたが珠ドリュが強い環境ではなく、ドリュウズは元々技の威力も貧弱な為、襷などの火力upアイテム以外を持たせたドリュウズを砂エースとして使っても爽快感がないと思いウオノラゴンを砂エースとして使いました。
バンギラス@脱出パック 勇敢 砂起こし
207(252)-204(252)-130-×-111(4)-72
イベルやポリ2への優秀なクッションであり砂始動+ステロ撒き。sに下降をかけることでポリ2の下から馬鹿力を撃てるので、裏のエースを電磁波が入ることなく、自己再生の下から殴りつつ安全に場に出せた。途中までカバ抜かれまでsを落として使ってたが、カバイベルにバンギを通して勝てそうなことも多かったのでポリ2抜かれで抑えた。初手サンダーの圧でイベルにダイマを強要させ、バンギで受けるって動きが強力だった。ノラゴン黒バドサンダーとの補完もよく単体性能もあるので選出率は高め。
ウオノラゴン@拘りハチマキ 意地っ張り 砂掻き
165-156(252)-121(4)-×-100-127(252)
エラ噛み/逆鱗/ロックブラスト/眠る
砂エースだが終盤はゲロゲやドヒド入が多かったためあまり出せなかった。中盤まではポリザシカイリューの並びをバンギと合わせてボコボコにしてくれて通ってる時の爽快感も凄かった。
サンダー@ゴツゴツメット 図太い 静電気
197(252)-85-150(252)-146(4)-110-120
ボルトチェンジ/暴風/身代わり/羽休め
おそらく8割以上選出していた。HBだがダイマを切る事も多く、黒バドが不利を取るポケモンだとポリ2以外の大体に強いのでガンガン初手に出して行った。身代わりは初手ラグへの回答でありゲロゲの熱湯も耐えるので便利だった。間違いなくこの構築の軸。
ランドロス@命の珠 意地っ張り 威嚇
165(4)-216(252)-110-×-100-143(252)
当初は砂下のノラゴンと黒バドをエースにして、ランドはドヒドやラッキー絡みなどへの受け崩しにする予定だったが終盤は大体の構築をランドで破壊していた。相手が豆腐に感じる火力で使ってて爽快だった。
ナットレイ@食べ残し 生意気 鉄の棘
181(252)-114-152(4)-×-184(252)-22
ジャイロボール/寄生木の種/守る/毒々
オーガゼルネ対策枠で一応ミミッキュにも強く鉢巻逆鱗や水流連打を択にさせられる枠。ダイマ状態の時にゼルネのc2↑急所気合玉も耐えるほど硬く寄生木を当てれば最強。
黒バドレックス@拘りスカーフ 控えめ 黒の嘶き
191(124)-94-126(204)-226(164)-121(4)-172(12)
実数値が壊れ。ダイマ珠ランドサンダーと意地ザシアンに対面で撃ち勝てるのが強かったが終盤はあまり出せなかった。引き際でラッキーに卵産みを強要できる、ハピナスを2発で倒せるという理由でキネシスではなくサイコショックにした。トリックはダイウォール媒体でジガルデ等にも撃つ。
選出率
サンダー>ランド>黒バド=バンギ>ナット=ノラゴン
・きついポケモン
ミミッキュ、カイリュー、歌うラッキー、地面タイプ全部、ナットが出せない時の水タイプ全部
6匹の単体性能と種族値の高さでなんとかなります。
ここまで読んでいただきありがとうございました!何かありましたら@Lime_abcdefg123まで